ゲーセンバイト>クレーマーの傾向と分類、客の種類

お客さんは大きくわけて4種類います。クレームをつけてくるのは
その内の1種類の人間だけです。さらに、その種類が2つのタイプ
に分かれます。悪質なのは、そのうちの1つです。
この分類は僕が実際に本部研修に行った際に講師から聞いた
話です。なるほど!と思ったので知っておくといいかもしれません。

では最初の4種類から書いていきます。
1.店の良いところに気づき、それを店員に教えてくれる人
2.店員には言わないが、良いと思ってまた来てくれる人
3.気に入らないことがあったが言わず、もう来ない人
4.気に入らない点を店員に言う人・・・これがクレーム

4番が最も面倒なケースですが、3よりはマシです。どこがマシ
かというと、ダメな点を教えてくれることによって、店はそこを改善
出来る可能性があることです。助言と受け取ればいいのです。

しかし、理不尽なクレームもあります。それが冒頭で述べた、4番から
さらに分岐する2つのうちの1つです。

4−1.こちらの悪いところを的確に突いてくる人、筋の通ったタイプ
4−2.自分の思い通りにならないとすぐ怒る、精神的に未熟なタイプ

下が、嫌われる方です。昨今問題になっているモンスターペアレント
なんかもこのタイプではないでしょうか。ゲーセンは親子連れも多い
ので、実際にモンペも目につきます。
まあこれらの対応も時給のうちと考えれば、やるしかないんでしょうけど。

ゲーセンバイト

トップページ
好きなことを仕事にするコツ、心構え
ゲーセンのバイトは楽?時給はいくら?
バイト選びのコツ!こんな店が良い!
バイト選びで失敗しない方法。こんな店はダメ!
面接前には下見を忘れずに!
電話を使った面接予約の方法
面接時の身だしなみを整えよう!
人を3回はもう古い!緊張しない方法!
面接で簡単に気に入られるコツ
初対面の人に好印象を与える裏技!
仕事を効率的に覚えるコツ
ゲーセンの仕事内容の説明
メダルゲーム機の裏側!
大型メダルゲーム機の特徴、仕事内容
カードゲーム機の遊び方、メンテナンス
クレーンゲームのコツ、景品ゲットの裏技
乗り物は掃除が大切、稼働アップのために
レースゲームなどの仕組みと接客のコツ
プリクラの中は危険がいっぱい!
ガチャガチャをタダで回す方法は犯罪です
床、ガラスの掃除のコツとその効果
UFOキャッチャーで取りやすいのは?
効果的なPOPを作る方法
ゲーム機の日常メンテナンス
ソフトウェアのバージョンアップ手順、方法
初心者必見!上手い接客のコツ
初対面の人と上手に話す方法
会社をクビになった事例とその理由
アルバイトと社員の違い、仕事内容
両替機の仕組み、不正防止と点検
ゲーセンの集金作業、売り上げを知る
一種のノルマ!?予算対比!
商品の発注、発注業務のやり方
クレーンゲームのコツ(店員編)
店員はこうして景品を置いている
卑怯?作戦?クレーンゲームの技
元店員が教えるクレーンゲーム完全攻略法
クレーンゲームの景品原価は最高800円?
理不尽なクレームに対応、処理する
クレーマーの傾向と分類、客の種類
ゲーセンで働いてみて嫌だったこと
ゲーセンで働いてみて良かったこと
バイトに出会いを求めるならこの職種
バイトから正社員になれるのか?
自己都合退職は損、会社都合が得
履歴書の書き方、面接での会話のコツ

その他

リンク募集中

inserted by FC2 system